設計した

寒くてなかなかコタツから出られず。

7時前に出勤。

薄手の長袖ではちょっと厳しいくらいの気温。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

続けてムシ世話を開始。

産卵を終えたPsカメムシがばたばたと死んでいくんやけど次世代ががんがん孵化してくるんで全体数は日々増加しとる。

今日も途中で細菌を与える作業。

昼前にいったん中断して近くのスーパーに行ってゾウムシ用のニンジンとリンゴ、カメムシ用のきぬさやを入手。

昼間はそれなりに気温上がっとる。

研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後もムシ世話。加えてPsカメムシの卵塊処理。

昨日に注文したプライマが届いたところでお試しPCRのセット。

そしてまたムシの世話。

今日は卵塊処理の数が少なめやったんでちょっと早めに追われた。

ちょうどPCRが終わったんで電気泳動のセット。

待ち時間にはセミナ用のレジメ書きをじわりと進めておく。

泳動の結果を見たらまた例のサンプルが増えとらん。

手こずらせてくれるな〜、ということでまたプライマの設計。

ちょっと念入りに調べ込んで、これならいけるやろ、というのを作って注文。

えらい時間かかってもうた。

あとはセミナ用のレジメ書きと図描き。

完成の見通しがついてきた。

明日の夜で一通り作り上げてしまいたいところ。

疲れ果てたところで退室してまっすぐ帰宅。

夜も気温下がっとる。

帰宅途中でマフラーをまいとる人を見たけど、それはちょっと早過ぎ。