払った

昨晩うだうだしてもうて寝るのが遅かったのに、なぜか早起き。

7時前に出勤。

昼は暑くなるとの予報やったけど、すでに気温がだいぶ上がっとる。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動

ムシ世話を始めて途中で泳動の結果見たらダメ。まあしゃあない。

ムシ世話を黙々と進めて、Psカメムシの卵塊処理も同時進行で。

進行中の飼育実験はええ具合なのかどうかまだわからん。

最後にカメムシに土を与える。

外に出てATMでお金をおろす。

その足で昼飯食いに行って、帰りにコンビニに寄って自動車税を払う。

午後はまずPCRのセット。

睡魔来ちゃったんでぐだぐだしとったらMgカメムシが産卵しとるっちゅう報告あって、急いで飼育部屋へ。

飼育容器をそ〜っと動かしてビデオカメラをセットしたけど、残念ながらディスターブしてもうた。

まあ、数打ちゃあたるやろ。

その後にメール書き。

たて続けにセミナー発表のための文献読み。

午後からノドが痛くなってきたんでノド飴なめつつ。

Mousuguotona

今年はPsカメムシが全然採れねえ、っちゅう話なんで、網持って外に出て構内で振ってみることに。

片っ端から振ってみたけど、たしかにぜんぜん採れん。

写真は羽化直前のUaカメムシ。これはやたらに採れた。

暑い。28℃超えとる。ばてばてになってもうてしんどい。

実が熟しかけのクワの木で網振ってようやく3匹だけゲット。

この時期でこの数はちょっとおかしいですな。昨年が超大発生やったからその反動?

研究室に戻ってひと息ついたあと電気泳動

待ち時間にはメール書き。

泳動の結果見たらばっちりなんで泳動像を取り込む作業。そして報告書類の作成。

今月と来月の沖縄行きの予定が確定して、これでやっとこちらでのセミナ準備に集中できる。

しかしノドがますます痛くてイヤな感じなんで今日は早めに帰らせていただくことに。

帰宅して、栄養ドリンク飲んで、早めに就寝。