ねばった

寒さで早朝に目覚めて二度寝、そして寝坊のパタン。

7時半に出勤。

研究室に到着後まずは昨日から制限酵素処理しとるサンプルに酵素を足す。

続けてproK処理しとったサンプルの洗浄を開始。

待ち時間を使ってゲル作りとムシ世話をこなす。

お次はカメムシの解剖。そしてproK処理。

一息入れたあとパルスフィールド電気泳動を始める作業。

指先がガサガサでひび割れしそう。もうここまでくると時間の問題か。

午前は終わりでコンビニちゃんぽんで昼飯。

午後はまず構内ムシ採りに出る。

昼間はけっこう気温上がっとる。

しかしなかなか採れずで一時間以上ねばったけど結局1匹だけ。

研究室に戻ってしばらくぐだぐだと過ごしたあとDNAの抽出。

文献検索しながらうだうだと過ごしたあとカメムシの解剖、細菌を寒天に埋めてproK処理。

あとは論文書きの予定やったけど、気持ちがのってこず、アイディアも出ず。

なので早めの退室。

帰宅して荒れ果てた部屋を片付ける。

肩ケアして終わり。

ちょっとしんどい。