解剖した

比較的すっきりと目覚めて6時半すぎに出勤。

今日は暑くなるっちゅう予報。

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセット。

そのあとムシ世話を開始。

黙々と進めて、卵塊処理も同時進行で。

今日はMgカメムシが早めに産卵しとるんで、そちらの観察もこなしつつ。

最後に幼虫に土を与えて完了。

午後の解剖に備えてあれこれ準備。

PCRが終わったところで電気泳動

たて続けに制限酵素処理。

ここで午前は終わりでコンビニ焼きそばで昼飯。

午後はまずカメムシの解剖。細菌を培地にまいたり、proK処理したり。

とりあえず実験しとるムシの分は終わったけど、南大東島のサンプルが届いたんで(ありがとございます)、たて続けに解剖。こちらも細菌をまいたり、proK処理したり。数が多くてなかなか終わらん。

途中で電気泳動大腸菌の培養をはさむ。

そしてまだまだ解剖。

久しぶりにカメムシエキスで指先が茶色くなった。

夕方までかかってようやく完了。

片付けしたり、明日の実験の準備したり、Mgカメムシの観察結果を入力したり。

なんとか時間以内にすべて済ませて退室。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

で、サッカー観戦。

ん〜、勝って決めてよ、

という感想。

ワンピースの最新巻を楽しんで終わり。