出てきた

寒さで目覚める朝。

7時に出勤。

昨晩から引き続き雨。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話にとりかかる。

さささっと済ませたあとはメール書きしたり、雑誌のコンテンツチェックなどしたりで一息。

そして論文原稿の向き合う。

とりあえず昨日クリアできんかった問題を解決。

その後はまた悶々と考えたり、じわりと書き進めたり、ざっくりと消したり。

しとるあいだに午前は終わりでコンビニタンメンで昼飯。

午後も論文書きから始めてみたけど、やる気が上がってきてくれんので外にムシ探しに出ることに。

雨は上がったけど林床はべちゃべちゃなんで靴とズボンの裾を濡らしつつ探す。

木の幹もけっこう濡れちゃっとったんでどうかなと思ったけど産卵中のメスを2匹ゲット。

研究室に戻ってひと休み。

その後はまた論文書きをちまちまと進めて、キリの良いところで明日の実験の仕込み。

昨日から流しとるパルスフィールド電気泳動が終わったところで染色、片付け。

泳動の結果はかなりええ感じ。これでなんとかデータになりそう。

明日の実験の仕込みを終わらせたあと、カメムシの解剖と細菌を寒天に埋める作業。そしてproK処理。うまくいきそうになってきたんでやる気出てきた。

夜も論文原稿を見つめる。今晩もまた新しい壁に打ち当たってほとんど進まず。先は長い。

とっぷりと疲れ果てたところで退室。

コンビニに寄ってみたけど心ひかれるものがなかったんでサラダだけ買って帰宅。