冷えた

昨晩は早々にくたばってしまったんで今朝は早起き。

コタツにもぐりつつパソコンで事務作業をこなしてから7時前に出勤。

ひきつづき氷点下な朝。12月にしてはちょっと寒すぎるのではなかろーか。

研究室に到着後まずは先日にPCRをまわしておいたサンプルのエクソサップ処理をセット。

続けてPsカメムシの幼虫をぐりぐりと潰してproK処理にかける。

シークエンス反応のセットをしてからいつものムシ世話を開始。

時間が来たところでいったん中断。

構内のATMにお金をおろしに行ったあと研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告が一件。

ええデータとれとりましたな〜。今後が楽しみ。

終了後、研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間にカメムシの解剖を少し進める。

エタ沈を完了してサンプルは保存。

解剖に本腰を入れてproK処理まで。

昼間も寒くて足先がやたらに冷える。

肩コリもまずい感じなんで投薬。

コーヒー飲んで一息入れてから午前にproK処理をセットしたサンプルからDNAを抽出。

ムシ世話の残りを片付けたあと午後にproK処理をセットしたサンプルからDNAを抽出。

たて続けにPCRのセット×4。

ぐったり気分で睡魔も来ちゃったけど耐えつつPsカメムシの体サイズをちまちまと測る。

PCRが終わったサンプルから順次電気泳動しつつちまちまと測る。

肩がごりごり。

泳動の結果は良好。心配やったサンプルもええ感じで増えとる。

最後にメール書きなどのこまごま作業をこなしてから早めの退室。

寒さに凍えつつ帰宅。