汗かいた

深夜に一度目覚めてぐだぐだしてもうたんで寝坊。

7時すぎに出勤。

朝から夏っぽい気温と湿度でええ感じ。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌の一部を冷凍保存して残りからDNAの抽出をすべくproK処理。

そのあといつものムシ世話を始める。

黙々と2時間ほど進めていったん中断。

DNAの抽出を始める。

例によって土日の実験室は空調止まっとって蒸し風呂状態なんで汗かきながら。

立て続けにPCRのセット×2。

またムシ世話を少し進めて午前は終わり。

コンビニサラダで昼飯。

午後もムシ世話。

肩腰がきびしめなんでストレッチをはさみつつ。

昨日までに作っとった学会発表のスライドのイントロ部分が実は劇的にシンプルにできるのではないか、とふと思いついたんで手を止めてあれこれ考えてみたけど最終的にそのアイディアは完全に破綻。

PCRが終わったところで電気泳動して待ち時間にもムシ世話。

泳動の結果見たらばっちり。お取り寄せした細菌はこちらの思惑通りでアノ細菌とほとんど同じな感じ。あとはカメムシに入れてみるだけですな。

ムシ世話を終わらせてしまってから退室。

帰宅してジョギングに出ようかと思ったけど野球がちょうど良い場面やったんでしばし観戦。

腹立たしい展開になったところでテレビ切ってぷんぷんしながら出発。

今日は南東方面に出てみっちりと1時間ほど走り込む。

湿度高くてべったりに汗かいた。

帰宅してシャワー浴びて一息。

今日は実験とジョギングでたっぷり汗かいたんで体重が一時的に2キロちょい減っとる。

そのあとスーパーに行ってあれこれ食料を入手。

夜はカレー作って終わり。