やり直した

暑さで目覚めることなくしっかり寝れた。しかし寝起きから肩コリひどい。

6時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは肩コリ投薬。

そのあと昨晩にPCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

たて続けにコロニーPCRのセット。

泳動の結果を見たらなんだか一部のサンプルが変、ということで一部のサンプルだけやり直しPCRのセット。

そしていつものムシ世話を開始。

黙々と進めて一気に終わらせてしまう。

一時はもうダメかと思っとったクロカタゾウやけど復活してまだまだ卵を産み続けとる。

中途半端に時間が余ったんでコンビニオニギリで早めの昼飯。

コロニーPCRが終わったところで電気泳動制限酵素処理。

続けてゲル作りをしたあと、やり直しPCR電気泳動

ここで構内お散歩に出る。今日も暑いけど薄雲がかかっとって日差しはそれほどではない。

研究室に戻って泳動の結果見たら、やっぱり変。たぶんDNA抽出時のミスやろうけど、このままでは気持ち悪いんでもう一回イチからやり直してみることにして急遽細菌の培養をセット。

お次は制限酵素処理の終わったサンプルの電気泳動をセット。

なんだか今日はデスクワークをやる気が起こらんので待ち時間はうだうだと過ごす。

泳動の結果見る。う〜むこれはやっぱり…というええ感じの結果。

すぐに大腸菌の培養をセット。

今週はここでジョギングに出る。

薄雲のおかげで日差しによる暑さはなかったけど湿度は高くて汗だく。

研究室に戻って体を落ち着かせたあと培養しとった細菌を沈殿させてproK処理のセット。

ここで時間切れなんで退室。

たっぷり汗かいたんで帰宅後のビールがうまい。