揺れた

早朝に大きめの地震で目覚める。

ああこれはちょっとやばいかも、と思いつつもまだまどろみ状態で起き上がれんくて布団のなかでじっと様子を伺う。揺れとる時間が長い。

ようやくおさまってきたところでずりずりと布団からはい出してテレビつけて震源等をチェック。

茨城南部は震度4との発表で、まあそれくらいかな、と思っとったのにあとで3に訂正されとった。

やれやれ気分でちょこっと二度寝して6時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとった細菌の一部を凍らせて、残りをproK処理。

新たに細菌の培養をセットしてからいつものムシ世話を開始。

小一時間ほど進めたところで中断してDNAの抽出。たてつづけにPCRのセット。

ムシ世話の残りをこなした後、中途半端に時間が余ってしまったんでしばらくうだうだ。

コンビニおにぎりで昼飯して、もう少しうだうだ。

PCRが終わったところで電気泳動のセット。

待ち時間にはプレゼンの準備を始めたけど睡魔が来てもうてほとんど進まず。

泳動の結果を見たらばっちりなんでライゲーションのセット。

プレゼン準備をちまちまと進める。

途中で昨日にやった投稿準備に不備があったことに気がついたんで訂正。

一昨日に注文したプライマが届いたんですかさずPCRのセット。

ライゲーションを終えてクローニングを開始。

お次は朝から培養しとった細菌を沈殿させてproK処理のセット。

あとの待ち時間は細菌についてのお勉強、ということであれこれ調べてみる。

クローニングを終えたあと電気泳動のセットをしてから一息。

そして本日二回目のDNAの抽出。

泳動の結果見たら昨日よりははるかにましやけど増えっぷりがいまいち。

これは条件変えたらなんとかなるか?

最後にPCRのセット×2をこなしてちょっと早めに退室。

最近好調やった肩が今日はやばめ。

帰宅して明日の予定を考えつつじっくりと肩ケアして終わり。