試した

狙い通り早めに起きれて6時前に出勤。

先日、気がついたら原チャリのタイヤがぺしゃんこになっとってどうやらパンクした模様。

なので、車で出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

黙々と進める。

実験は一区切りのところまできて、帰省も済ませて、学会も終わって、月も変わって、

ということで今月のプランをじっくり練りつつ。

ムシ世話は2.5時間ほどで完了して、お次は昆虫学会のプレゼン準備。

とりあえずタイトルスライドを作ってから、内容の構成について悶々と考える。

なんとなくかたまってきたところで外に出る。

実験を本格的に再開する前に溜まった雑用をこなしておくべし、

ということでまずはクリーニングを受け取りに行く。

しかし昨日に仕上がっとるはずのコタツ布団があちらの不手際でまだできとらんとのこと。また来やないかんのですか…

お次は使い捨てコンタクトの買い足し。

眼科が混むのを避けるために早めの時間を狙って行ったけど、それでもけっこう待たされてもうた。

で、終わったらもう11半すぎ。

研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はプレゼン準備の続きから。

とりあえずイントロ部分のスライドをちまちまと作って行く。

ここのところちょっとまた地震が多めになっとる感じ。

先週に注文したプライマが届いたんでさっそくお試しPCRのセット。

そのあと休憩がてら構内をふらつくことに。

今日も気温はそれほど高くなくてすごしやすい。

Egohige2エゴノキを見に行ったら今年もこいつらが産卵しにきとった。

ちょっと時期が遅かったからか見つけたのはこの2匹だけ。産卵した跡はけっこうあったけど。

不思議かつありがちな話としては、構内に何本もあるエゴノキのうち産卵されるのはこの株だけ(たぶん)。

Akasujikinついでにあちこち見て回ったらヒノキにPlカメムシがおったんでパチリ。

飛び立つ直前。

研究室に戻って一息ついたあと、またスライド作りの続き。

悶々と進めてイントロ部分はなんとなくできた感じ。

PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間には作ったスライドを眺めたり、図鑑を眺めたり。

泳動の結果を見たらばっちり増えとる。

それを受けてさらにPCRのセット。

最後にメール書きしたところで時間切れ退室。

夜も涼しめ。たぶん半袖で原チャリに乗ったら肌寒いやろう。

納豆買おうとスーパーに寄ったらくめ納豆が売り切れとったんで諦めて帰宅。