戻った

予定通りの5時半起きでのろのろと準備して宿を出る。

睡眠時間は十分のはずやのにめっちゃ眠い。

駅に入って切符を買って売店で朝飯用のおにぎりを購入。

そして始発の新幹線に乗る。

車内では朝飯食った後、学会のことをあれこれ思い出しとるうちにうとうとしてきて、あとはひたすらに寝た。

起きたら新横浜。ぼーっと過ごして東京まで。

コーヒーでも飲みつつ少しゆっくりするつもりやったのに8時半のバスに間に合ってしまいそうやったから小走りで移動して乗ってしまった。貧乏性の一種ですな。

で、つくばに移動。

高速はすいとって一時間ちょいで研究室に到着。

朝方まで雨が降っとったようで地面や車が濡れとる。

すぐにムシ世話を開始。

キリの良いところで中断して日曜恒例のClカメムシのエサやりを始める。

今日は数が多くて大変な日。

黙々とこつこつと進める。

こちらもキリの良いところでいったん中断して、コンビニそばで遅めの昼飯。

気温は高くないけど湿度が高くてべたつく。

飯食った直後からどっと疲れが湧いてきたけど耐えつつClカメムシのエサやりの続き。1時間ちょいで完了。

たて続けにムシ世話の残りも片付けてしまう。

一息入れたあとジョギングに出る。

移動疲れで脚が重かったけど気温低めで風もあったんでしんどくはなかった。

研究室に戻って体を落ち着かせつつ9月初旬の採集予定について考える。

行動学会は、まあ今年はあきらめるしかないか。昆虫学会も行かねばならんし。

ふと気がついたら制限時間の17時15分を越えてしまっとったんでばたばたと退室。

帰宅してプロ野球中継を観て終わり。