教えた

6時起床で7時すぎの電車に乗って京都へ向かう。

先日とは違うルートで行こかと企てとったけど暑くて歩くのがしんどく感じてきたんで、結局今日も歩く距離が短い京橋経由のルートで。

肩コリは昨日よりはましになったけど、それでもちょっと…って感じ。薬持ってこりゃよかった。

予定通り8時半すぎにK大学に到着。

受付はできたけどまだ会場が開いとらんので構内をふらふらする。

で、講演開始の数分前に会場に入ってシンポジウムを聞く。

楽しめたけど一部の講演者のプレゼンがちょっとまずすぎたのでは…

やたらに腹が減ってきてしまったんで申し訳ないけど一題残して会場を去る。

外に出て昼飯。

暑い。

会場に戻って休憩室で原稿チェックを少し進めたあと午後のワークショップを聞く。

「形態・行動と発生機構の統合的理解に向けて」というサブタイトルやったけどすべてを統合できとる研究はまだないのでは。まだまだおもしろくなりそう。

終わった後ポスターを貼って総会に出る。

お友達のTD氏とHS氏が奨励賞をもらってたいへんめでたい。

親切なわたくしは”賞状もらった後に一言求められるよ”と事前に教えてしまったけど言わなきゃ良かったかも。

その後はポスター発表兼懇親会。

久しぶりの人といろいろと話せて良かった〜。

普通の形式の懇親会やと学部生や修士生とかは話し相手がおらんくなってポツンとしてしまうことが多々あると思うけど、今回のようなシステムやとそういうことがあまりなくって良いと思う。

まああまり大きい学会でやると収拾がつかんくなりそうやけど。

終了後、二次会は行かずに宿に入ることに。

今日も丸太町まで歩いて七条まで京阪電車で移動。そのあとまた徒歩移動でJR京都駅まで。

駅裏のホテルに入って終わり。