忘れた

早起きできたけどちょっとうだうだしてしまって6時半に出勤。

研究室に到着後まずはプラスミドの抽出。

シークエンサが使えんのでこの実験はここで止めといて、いつものムシ世話を開始。

さっくり済ませたあとはPsカメムシの卵塊処理。

そしてカメムシの解剖、細菌を培地にまく作業、proK処理のセット。

今日は午後に郵便局仕事をこなすつもりやったけど、必要なハンコを自宅に忘れてくるというドジをしてもうたんでいったん帰宅することに。

ついでに昼飯食ったり、車にガソリン入れたり。

研究室に戻って一息ついたあと研究所近くの郵便局へ。

いつもは車で行っとるところやけど、今日はカメムシ探しも兼ねて徒歩で行くことに。

サクラの木の下を中心に見て回るけどお目当てカメムシは見つからず。まだちょっと早いのか?

郵便局にたどり着いて、長いこと放ったらかしとった口座の住所変更と印章変更。

今の自宅の住所はちょっとめんどくさいことになっとって、その問題であれこれ時間かかってしまう。

なんとか完了して研究室に戻る。

帰りもひたすらに地面を見つめてながら。

空に雲が増えてきとって、湿度も上がってきとる。

朝からABIの技術の人に来てもらってシークエンサの状態をチェックしてもらった結果、壊れてはないけど、やっぱり室温が高くなりすぎとることが原因で異常が出とるとのこと。

さてどうするのだ、研究所の上層部。

注文しとったプライマが届いたんでさっそくPCRのセット。

続けてDNAの抽出。

最後に来月のセミナの準備を少しだけ進めて早めに退室。

帰宅して自宅の周辺をジョギング。

夜はけっこう走っとる人多いんやな。

台風か…