払った

5時半起床の6時過ぎ出勤。もう30分早めたいところやけど。

今日は夏至ですか。

研究室に到着後まずはプラスミドの抽出。

立て続けにシークエンス反応のセット。

さらに続けて定量PCRのスタンダードサンプルを作り直すべくPCRのセット。

そしてムシ世話を開始。

早くも暑い。

今日は室温がえらいことになりそうな予感、

と思っとったらさすがに無理を感じてか部分的に(外気温27度以上のときだけ)空調を使用して良いとのお達し。

まだ6月。これからどうなることやら…

キリのいいところでムシ世話はいったん中断して外へ。

日差しと暑さが真夏な感じ。

郵便局へ行って進化学会の参加費、自動車税、住民税をおりゃっと一気に払ったった。今月はぎりぎりになりますな。

ついでにスーパーに寄ってきぬさやを購入。

研究室に戻ってまずはエタ沈を開始。

待ち時間にメール書きなどした後コンビニおにぎりで昼飯。

北海道のKC氏からカメムシ等が届く。

しかしなぜかカメムシ等は南大東島産。

さっそく解剖してproK処理。あやしげなんで細菌を培地にまく作業も。

エタ沈終わったところでシークエンスを開始。

今日はここで構内お散歩を兼ねたカメムシ探し。

昨日に引き続きお目当てカメムシを一匹ゲット。こうやってじわじわと採りためていくしかない。

研究室に戻って確認してみたら昨日も今日もメス。次はオスが欲しいところ。

一息入れてから午前にPCRしたサンプルのエタ沈を開始。

待ち時間にはムシ世話の続き。

空調の入っとらん部屋におるとじっとりと汗をかいてきてズボンが脚に張り付いてくる。べたべた。

アメダスの記録をみたらなんか32度越えちゃっとるし…

ムシ世話完了後に終わった分のシークエンスデータのまとめ。

そのあとDNAの抽出。

お次はだいぶ前に書いた和文原稿のゲラをチェック。

居室では暑さで頭がはたらかんので空調の入っている部屋に移動。

しかし今度は睡魔が来てもうたんで居室に戻ってコーヒー飲みつつ。

なんとか完了したあと細菌の培養をセット。

最後にまたシークエンスデータのまとめをしてシークエンサに追いついたところで退室。

ビール買って帰宅。

夜も暑くてビール飲むと汗がだらだらと垂れてくるけど自宅の冷房は我慢することに。

ご近所さんからグラタン(?)のええニオイがしてきとってたまらん。