詰めた

早めに目覚めたけど明らかに飲み会のダメージが残っとる。

でもがんばって早起きリズムに戻さねば、ということで6時に出勤。

雨降っとるんで車で。

研究室に到着後すぐに胃薬を投薬。胃もたれ。

そのあとコロニーPCRのセット。

続けていつものムシ世話を始める。

腹が激しく下っとって便所に駆け込むこと三度。

あれだけ肉食いまくって液体摂取しまくったら、まあ当然の結果なのでしょう…

外は雨がやんで晴れ間が出とって蒸し暑くなりそうな感じ。

ムシ世話を終えたあと、進化学会用の講演要旨を作成。

過去に使い損ねたやつをちょちょいっといじって完成。

さっそく参加申し込み。

忘れずに参加費も払いに行かねば。あれこれ税金の督促も来とるし金がありませんな。

コロニーPCRが終わったところで電気泳動のセット。

立て続けにリアルタイムPCRのセットをしてからコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず泳動の結果を見る。

いまいちなサンプルが多いんで追加のコロニーPCRをセット。

そのあと外に出て今日も散歩がてらカメムシ探し。

しかし暑くて15分ほどで嫌になってしまう。

研究室に戻ろうとしたところでお目当てのMjカメムシを一匹発見。ようやくにして。

速攻捕獲であたりを探したけど二匹目は見つからず。

研究室に戻る。

採ったMjカメムシの飼育をセットしてからリアルタイムPCRの結果を見る。

昨日良さげやったやつはやっぱりちょっと微妙かな〜。

データで揃ってから検定せねば。

お次は8月の採集予定を考える。

しかし居室が暑過ぎで頭がぼーっとしてきてダメ。

シークエンサのある部屋は冷房がついとるんでそちらに移動して考える。

そしてなんとなく決定。

電気泳動のセット。

待ち時間に採集の予定をさらに詰めてから飛行機、宿、レンタカーを予約。

今回は南国ではなく北国に行くのです。

大腸菌の培養をセットしてからリアルタイムPCRをもう一セット始める。

待ち時間はうだうだと過ごしたり、溜まっとったコンテンツチェックをしたり。

外はまた雨が降り始めとって最強じめじめ。

室温もあいかわらず高いし、ちょっと体がだるくなってきた。

なんとか耐えきってPCRの結果をまとめてから退室。

暑さに体力削がれた一日でよれっと帰宅。

まあ、ビールがうまいから良し。