撮れた

やや寝坊もなんとか6時過ぎに出勤。

途中で雨がぽつぽつと降り始める。

研究室に到着後まずは昨晩流したシークエンスのデータのまとめ。

数が多かったけどこつこつと進める。

途中で揺れとるような揺れとらんような微妙な地震(震度2)。

天井から吊るされとるものが揺れとるから間違いなく揺れとる。

そして時間がやたらに長い。

ネットで見たら青森の方で大きめのがあったらしい。

データまとめを一気に終わらせてしまったあと、昨日エタ沈しといたサンプルの電気泳動をセットしてムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見て、ゲルからDNAの抽出。

PCRのセットをしてからコンビニおにぎりで昼飯。

雨はやんで晴れてきとって気温がぐんぐん上がっとる。

午後はまずムシ世話の残りを片付ける。

そのあと、午前中に届いたPjカメムシのサンプルを使って細菌の観察。

輸送中に冷蔵状態で一日おいてしまったんでかなり不安やったけどぜんぜん大丈夫やった。

方法的にも手こずるかと思っとったけどまさかの一発クリア。

ええ写真撮れた。

よかった~。共同研究者に無理を言って急遽送ってもらったサンプルなんでちゃんとデータとれて一安心。

もうなんか今日の仕事は全部終えちゃった気分。

構内コンビニに行ってアイスコーヒー買って一息。

外は今日も真夏並みに暑くなっとる。

居室は冷房入っとるけど実験室は入ってなくて温度差が激しい。

共同研究者に結果の写真を送ってから、ゲルから抽出したDNAの量を測って定量PCR用のスタンダードつくり。

慎重かつ丁寧に進める。

完了後すぐにお試しPCRのセット。

続けて普通のPCRもセット。

待ち時間には試薬の注文だとかメール書きだとかのこまごま作業を済ませて、リアルタイムPCRの途中結果を見たらどうも今回もいまいちな感じ…

やれやれどないしよか。

この問題はめんどくさいことになりそうで悶々と考えつつ早めに退室。

暑い。

帰宅後にベランダでビール飲んだら最高にうまい。

ちょっとタバコが吸いたくなったけど我慢。

夜は料理っぽいことしてテレビ見て終わり。