積もった

Samui4時すぎに目覚めたけど寒くて動けず。ごろごろ過ごした後、6時すぎに出勤。

予報通り雪が降ったようで2~3センチの積雪。さっぶい。

いつもの通勤路である細い道路は危なそうなんで、比較的雪が融けとる広い道路をおそるおそる進む。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

外はまた雪が降り始めとる。

これ以上積もると面倒やなあ、

と心配したけど、すぐにやんで青空が見え始めた。

こつこつとひたすらにムシ世話。

工事の終わった飼育部屋の奥に大型荷物を運び入れるべく業者が出入りしとる。扉を開けっ放しにして作業しとるんで寒い。

ムシ世話を8割がた終えたところで早めの昼飯。

昼食後はClカメムシのエサやりから。

実験に使う系統がちゃくちゃくと育ってきとる。このまま行けば2月中旬頃から実験開始になるか。

2時間弱で完了。

外の雪はだいぶ融けたようなんでジョギングに出る。

陽が当たらんところ意外はすっかり融けとって問題なく走れた。

しかし風が強くて向かい風のところはきっつい。

完走して研究室に戻って一息。ちょっと膝が痛い。

ムシ世話の残りを片付けてからPsカメムシの卵塊処理。

産卵の第二波はほぼ終わったけど第三波が始まってしまって、どうやら今月も帰省できそうにない。

すべて終わったあと、コーヒを飲みながら共著論文のゲラチェックをしつつ一息。

メール書きをしたあと、ごっつりな量のPCRをセット。

サーマルサイクラ4台をスタートさせたところで退室。

あれこれ買い込んで帰宅。

夜も寒い。

一人すき焼きを堪能して終わり。