発覚した

険しく寝坊してもうて7時半に出勤。

今日は朝から肩コリも険しい。

まずは昨晩まわしておいたPCR電気泳動。数が多いんでとりあえず半分だけセット。

そしていつものムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見てさらにムシ世話。

あっという間に時間が過ぎてしまって10時から今年一回目の研究室セミナ。

ただただ長かった。

途中で肩コリ痛が耐え難くなって声を上げてしまいそうになった。

1.5時間ちょいで終了。

研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず残りのサンプルを電気泳動

待ち時間にはムシ世話をちまちまと進める。

泳動の結果見たら、一部のサンプルが予想外の結果。

う〜んどないしよか、と考えとるうちに時間切れ。

13時半から研究室の安全衛生会議。

飼育部屋奥の工事はもう少し続くらしい。

泳動の結果について考え直して、新たなサンプルのDNA抽出をおこなうことに。

で、Psカメムシの幼虫をぐりぐり潰してproK処理のセット

肩コリがますますまずい。久しぶりに奥歯がきしむような痛み。

お次は放ったらかしとった査読作業。

う〜む…な感じなんやけど、あれこれ調べてみたらこちらの勉強不足も発覚。

一通り読み終わったところで中断。

ムシ世話の残りを済ませてからDNAの抽出。

待ち時間にはPsカメムシの卵塊処理を進める。

DNAの抽出を終わらせて卵塊処理も完了。

PCRのセットまでするつもりやったけど肩コリ限界なんでここで退室。

昨晩の一人すき焼きの残飯を片付けてしまってからサッカー観戦。

前半の途中、3点目が入ったところでお腹いっぱい。安心してうとうとする。

4点目は見逃したけど、5点目が入る直前に目覚めた。

次戦は地元カタール。気が抜けませんな。

16年。

大学1年の時のことなんてもうほとんど覚えてないけど、この日のことだけはまだ鮮明な記憶が残っとる。

黙祷。