発表した

4時に起床ですぐに出勤。

まだまっ暗で当然のように寒い。

研究室に到着後、細菌の植え継ぎをしてからムシ世話を開始。

黙々とこつこつと続けて途中でカメムシに細菌を与える作業も。

8時前になったところで時間切れ。

できればシンポ前に全部終わらせたかったけど、そうするにはあと3時間早く起きないかんかった。それは無理やわ。

いったん自宅に戻って荷物をまとめて8時半すぎの電車で東京に向けて出発。

車内では発表の脳内シミュレーション。最後のところが危うかったんで重点的に。

北千住でJRに乗りかえ。

悶々と考えながら歩いとったらおばちゃんのキャリーバッグに足ひかれた。

そして予定の電車に乗り遅れた。

日暮里経由で新大久保まで。

すでに疲労感いっぱいでイヤな汗がじんわり。

コンビニで栄養ドリンクを買って飲んで、5分遅れで会場に入る。

で、他の講演者の発表を聴く。

3題聴いて午前は終わり。どれもわかりやすかった。

会場の近くのコンビニに行ってオニギリを調達。

公園のベンチに座って昼飯。

ハトがいっぱい寄ってきて、それを追いかける子供達が寄ってきて大変。

そのあと周辺を10分ほどふらふらと散歩。

東京はまだそれほど寒さを感じん。

会場に戻って午後の部がスタート。

1題聴いて、最後に自分の発表。

まあ最低限のことはできたと思うけど、時間大幅にオーバーしちゃってひどいプレゼンになっちまいました。

すんません。シミュレーション不足。

シンポ終了後、どっと疲れが湧いてきて朦朧としてきたけど数人の質問者になんとか答える。

おもしろい、という感想をいただけるのはありがたいこと。

会場をあとにしてつくばに戻る。

この年末年始は大事な仕事が連続したうえに飼育実験がピークで11月の初めあたりからずっと何かに追いかけられて走っとるような気分やったけど、今日のシンポが終わってようやくちょっと落ち着いた。

開放感でいっぱい。

明日からは腰を落ち着かせて、あれこれじっくり考えねば。

などと車内で考える。

17時半前に自宅に到着。

ビール飲んで寝転がっちゃいたい気分をぐっと抑えて再出勤。

細菌の培養をセットしてからムシ世話の続き。

完了後にPsカメムシの卵塊処理。

こんだけ疲れた状態で細かい作業すると気がつかんうちにミスしとりそうで怖い。

なんとか最後までやりきって、どっぷりに疲れ果てて退室。

サッカーが始まる前に帰宅できたけど、予想しとった通りに速攻でうとうとしてしまい途中で落ちる。

起きたら1点入れられとって、あ〜負ける〜、と思っとったら1点入れた。

まあ負けなくて良かった。

肩と腰に疲労が溜まっとる感じ。