変えた

今日も寒さで目覚めた。そろそろ夜中にも暖房入れんとあかんか。

6時半に出勤。

めっちゃさっぶい。氷点下5℃まで下がっとったらしい。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしていつものムシ世話を開始。

毎日おんなじ作業でちょっと飽いてきたんで世話するムシの順番を変えてみたけどほとんど効果なし。むしろちょっと混乱してもうて良ろしくない。

途中でカメムシに細菌を与えて、またムシ世話。

コンビニおにぎりで早めの昼飯をしてからまたムシ世話。

肩コリひどくなってきた〜、というところで一息入れたらちょうど肩コリな話題。

ジョギングに出る。

昼間はけっこう気温が上がっとって上下長袖ではちょっと暑かった。

途中で長パン脱いで完走。

走るおばちゃん 1、おっちゃん1。

研究室に戻って液浸サンプルのアセトンを入れ換えながら体を冷ませたあと、ムシ世話を再開。

ムシ世話完了後はPsカメムシの卵塊処理をこなす。

細菌の培養をセットしてから明日のシンポの発表シミュレーションとスライドの改訂。

まだ若干不安を残すけど、あとは明日の移動中に電車の中でやろか。

ということで早めの退室。

明日は早起きしたいんではよ寝ることに。