固まった

暑くて寝苦しいうえに、ご近所のワンちゃん達が吠え合い始めちゃって全然寝れん未明。

疲れがとれた気がせんまま6時すぎに出勤。

夏らしい気温になってセミの鳴き声が一気に増えたような。

研究室に到着後すぐに細菌の植え継ぎ。

続けてムシ世話と卵塊処理。

早くも肩コリがまずい感じ。

カメムシに細菌を与える作業。これと卵塊処理はようやく終わりが見えてきて、あと2週間ほどかも。

その後もムシ世話と卵塊処理をして午前が終わり。

昼飯。外は気温も湿度も高くて猛烈に蒸す。

午後もひたすらにムシの世話。

先日注文したプライマが届いたけどPCRをやる時間がとれるのはいつになるやら。

細菌の培養をセットしてから、まだムシ世話。

飽いてきたところで飼育用具の工作したり、チップ詰めしたり。

飼育部屋は空調入っとるからましやけど、廊下に出ると猛烈なべたべた感がたまらん。

ぐったり気分でムシ世話を完了。

お次は明日にカメムシを発送する準備。

しんどいけど夜は期限のせまってきとる査読作業。

なんとなく方針が固まったところで今日はここまで。

明日はいろいろありそうなんで査読する時間は作れなさそうやな…

納豆買って帰宅。

肩ケアして終わり。