完成した

寒さで目覚める朝。

昨晩飲みかけで放置しとった焼酎をじゅうたんの上にこぼしてしまってその処理。

朝からヘボすぎる。

というわけで7時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしてムシ世話を開始。

飼育実験中のPsカメムシの数はまた少し落ち着いてきたけど、その分さばかないかんサンプルが溜まってきた。

来週は解剖祭になるかな。

途中でカメムシに細菌を与える作業もこなして、あとはひたすらにムシ世話を進める午前。

コンビニざるそばで昼飯。

午後もまずはムシ世話を少し。

小一時間ほどでキリのよいところまでいったんで中断。

昼間も気温上がらんくって寒い。

風も強めでタバコ吸いに外に出るとすぐに体が冷えてまう。

お次はシンポジウム用のスライド作り。

昨晩に共同研究者の方に送ってもらった図をはめ込んで、悶々と考えつつまとめの一枚を作ってようやく完成。

あとは発表のシミュレーションをせないかんけどあんまり時間ないな。

ムシ世話を再開して最後まで一気にこなす。

たて続けにPsカメムシの卵塊処理。孵化率が下がってきとる系統があってちょっと嫌な感じ。

完了後にメール書きして早めに退室。

あまりに寒いんであとは自宅でやることに。

で、帰宅してぶつぶつと唱えながら発表のシミュレーション。

今回新しく作ったスライドのところがまだまだ。

はたして明日一日でなんとかなるんかいな、

と不安になりつつもしっかり眠くなってきたんで終わり。