割れた

昨晩はどか食いの後そのまま寝てもうた。不健康すぎ。

5時に目覚めて風呂入って朝飯食って出勤。

昨日よりだいぶ寒くなっとる。

研究室に到着後、まずは細菌の植え継ぎ。

続けて幼虫のサンプリング。

そしていつものムシ世話を開始。

昨晩指先の肌ケアを怠ったってしまったからか右手の親指がとうとう割れた。痛い。

研究室奥の工事はこの期におよんで恒温室の扉をまるごと交換しとる。またなんかミスったのか?

ムシ世話がキリの良いとこまでいったところで一旦中断してカメムシをぐりぐり潰す作業。そしてproK処理。

再びムシ世話を進めて午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はムシ世話を少し進めたあとDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

メール書きしたあとムシ世話を再開して一気に終わらせてしまう。

一息入れてからPsカメムシの卵塊処理も済ませる。

夜はまず書類作成。昨日までに書いたところを改訂してから新たに書き足し。

行き詰まったところで電気泳動

そしてまた書類書きして、ようやく一通り書けた。でもまだまだ改訂の余地あり。

泳動の結果見てから、さらなるPCRのセットをして退室。

夕方からぐんぐんと気温が下がっとってめっちゃ寒い。

明日の朝は極寒になるとのこと。

コンビニでクリスマスケーキを買いそうになってしまったけど、なんとか抑えた。

スーパーできぬさや買って帰宅。