まとめた

寝起き悪くてぼーっとしたまま7時すぎに出勤。

研究室に到着後すぐに細菌の植え継ぎ。肩コリがまずい。

続けてムシ世話を開始。

今年はなんやかんやで手荒れがましな方やな、と思っとったけどいよいよ本格的に荒れてきた。表も裏もがっさがさ。

ひたすらにムシ世話。

年も明けたし新たな気持ちでばりばり研究するぜ、

という雰囲気からほど遠い研究室。人が少ない。

今日も午前はムシ世話で終わり。

今日は外に出て昼飯。

午後もムシ世話から始めてキリの良いところまで。

お次は終わった分の飼育実験のデータ入力とまとめ。

またR使ったけどやっぱりいろいろ忘れとって悪戦苦闘。

いままでやったことのない解析をやろうとしてあれこれ調べたけど結局わからんかった。勉強せねば。

まあ、実験の結果はだいたい思惑通りな感じ。あとはサンプル数を増やさねば。

ムシ世話を再開して細菌の培養セットとPsカメムシの卵塊処理も一気にこなす。

夜はシンポジウムの発表準備。

新作スライドを中心に脳内シミュレーションとスライドの改訂。まだまだ磨かねばならんけど、あんまり時間ないな。

最後にカメムシの解剖とproK処理のセット。

どっぷりに疲れ果てて退室、帰宅。

昼間はそうでもなかったけど夜はえらい寒い。