戻った

8時過ぎに起床。

荷物まとめて9時半に宿を出発。

今日は天気良くて朝から突き刺すような日差し。

暑い。

まずはコンビニで朝飯。

そして島の北部に車を走らせて網を振る。

しかし今日もカメムシはぜんぜん入ってこん。

灯火では採れるんやからどっかにはおるはずなんやけどねえ。

この時期はいったい何を食って生きとるのか?

2.5時間ほど網振って、もう諦めたろか、と思い始めたところで1匹だけ採れた。

昼飯食ったら疲れがどっと出てきたんで一息。

Jimi3午後はまず道路の脇にしゃがみ込んでシマニシキソウで地味カメムシ採りを。

あいかわらずすばしっこいヤツらで採った個体の半分くらいには逃げられとる。

これは吸虫管がいるわ。

Minatoこちらの写真は地味カメムシを採った島の北部の港川河口付近。北側を望む。

ここらは南部と違って低地なんで河口周辺は広い砂地が広がっとる。

気を取り直して30分ほど網振ってみるがやっぱりだめ。

飛行機の時間まではまだ少しあったが、車のガソリンもなくなってきたし、疲れてきたしでここで終了。

車にガソリンを入れて返却してから14時すぎに空港に到着。

お土産を物色したあとはひたすらにうだうだと過ごす。

空港内のレストランでラーメンを食ったあと15時45分の便で鹿児島空港へ。

鹿児島はまた雨が降っとった。

乗り継ぎ時間は短かったんでメール書きとタバコ休憩だけして次の便に搭乗。

機内では学会発表のイントロについて考えて、なんとなくイメージはできた。あとはポスタ作る時間を確保せねば。

残りは寝てすごした。

19時すぎに羽田に到着。

えらい勘違いしとって20時にバスがあると思っとったのが21時までない。

しかしこの荷物持ってモノレールと山手線に乗る気力もないんで空港でバスを待つことに。

で、21時に羽田発。22時すぎに研究室着。

すでにどっぷり疲れとる。

今日中にやらなあかん作業をさささっとこなして、明日以降にやらないかんことをメモって退室。

採集後は毎度のことやけど明日はやること山盛りできっついことになりそう。

よれよれで帰宅。