聞いた

昨晩はメール書いとる最中に落ちてしまって起きたら床。

とうぜんながら肩コリがさらに悪化しとる。

ついでに寝坊で7時過ぎに出勤。

まずは大腸菌のプレートをチェック。昨日うとうとしながら播いたにしては一つもミスっとらんくて良かった。

コロニーPCRをセット。

お次はいつものムシ世話。

肩と首がめっちゃ痛い、ということでのろのろと進める。

終わったところでジョギングに出る。最初に肩まわりを入念にストレッチ。

先週よりだいぶましになっとるが、まだ何かの花粉にやられとるっぽい。鼻水と喉いがいが。

今週は子供達がクリひろいしとった。

研究室に戻って体冷ましつつ洗いもん。

時間ないんで冷めきらぬまま着替えて昼飯に出る。

さささっと済ませて研究室に戻る、つもりやったのに店のバイトのにいちゃんがのろ過ぎた。

午後は電気泳動制限酵素処理から。

ゲル作りなどこまごま作業をしてから昼のムシ世話。

続けて夕方の分のムシ世話を。

左手の親指がとうとう割れた。今期の初ひび割れ。

電気泳動して待ち時間にさらにムシ世話。

泳動の結果見たところで一旦中断。

今日はつくば進化生態学セミナ。先月に演者と固い約束を交わしたんで拝聴しに行く。

おもしろかった。

まだまだデータとらないかんし、まとめ方も考える必要があるやろう。まあこれからですな。がんばってほしい。

セミナの運営も前回よりも改善されとって良かった。

終了後すぐに研究室に戻って大腸菌の培養をセット。

続けてムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理。

ちょっと待ち時間ができてしまったんで個体群生態学会の発表のイントロについて考えてみたがうまくまとまらず。

卵塊処理を終えたところで今日は終わり。

肩コリ回復をめざして早めに帰宅。