解決した

コタツ寝してしまって早よ起きれたがうだうだ過ごす。6時半出勤。

メール書きしてからコロニーPCRのセット。

ムシ世話、洗いもんと一気にこなしてから一息。

昨年カメムシ採集をしてもらった方に、ありがとうございました今年もよろしく、という手紙を書く。

終えたところで外に出てお礼の菓子折を購入。

ついでに自宅の消耗品を買い足して、昼飯も食う。

今日も花粉ひどい。

研究室に戻ってすぐに電気泳動制限酵素処理。

午前に書いた手紙と菓子折を発送してからゲル作り。

セミナの押し売りメールを一通書く。

速攻でお返事いただいて、まだ決定ではないけどOKいただけそう。

明日届くはずのプライマが今日届いた。

昨晩の連絡はなんやったのか。わけがわからん。

午前はそうでもなかったのだが午後から猛烈な肩コリ。首がまわらん。

そしてここに来てまた指先のひび割れ一カ所。

ムシ世話少ししてから電気泳動

ぼーっと過ごしてから泳動の結果見る。

タイの変カメムシはいよいよわけがわからんくなってきた。どうなっとるんよ?

大腸菌の培養を開始。

届いたプライマを溶かして定量PCRをセットしてから夕方のムシ世話。

終わって一息ついてからPCRの結果を見たらうまくいっとる。しかもかなり美しく。

つまりは今までうまくいかんかったんはプライマがまずかったからということか。プライマの何がまずかったのかようわからんのだがとりあえずは解決。よかった。

さっそく本実験のための定量PCRセットにとりかかることに。

しかし肩コリひどすぎなんで肩のストレッチしながらMUくんの食生活について議論。ちゃんとまじめな話も。

で、PCRのセット。

今日はここまでで退室。

今晩はけっこう冷えとる。