試着した

4月1日。ポスドク生活が7年目に突入してもうた。

朝目覚めてメガネかけたら汚れとったんで拭いたらレンズがもげた。

テグスでレンズを固定しとるタイプのやつなのだがテグスが切れた。自前修理法をあれこれ考えてみたが思いつかず。こりゃメガネ屋にもっていくしかないか。

ちなみにオレはメガネ屋の孫なんやけど何の技術も受け継いどりません。

7時に出勤。

まずはPCRのセット。続けてムシ世話。

先日のサルジラミ共著論文のゲラが送られて来た(速!)とのことなんでそのチェック。とくに問題なし。

電気泳動して外に出る。

メガネ屋に行って修繕依頼。

今日は渡すだけで後日取りにくるつもりで行ったのだが店のおやじが、15分でできる、とにこやかに言うんで待つことに。

で、30分後に修繕完了・・・。まあタダやったからええねんけど。

待っとる間に店に展示されとるフレームを20着ほど試着した。

昼飯を食って研究室に戻る。

今日の花粉は目にくるわあ。

一息ついてからライゲーションを開始。

待ち時間に眠気来てうとうと。

コーヒー飲みつつむりやり目覚めさせて書類書きとクローニングを進める。

待ち時間にムシ世話。

今日からうちの研究室に研究職員として赴任することになったFHくんが登場。

午前中は研修やったとのこと。これから一週間は研究所内の宿泊施設に泊まり込みで研修があるとのこと。

就職するとそれはそれで大変ですなあ。

研究室のそばのヒメオドリコソウを見に行ったらAtカメムシが出てきとった。そろそろ準備しとかな。

クローニングを終わらせてから夕方のムシ世話。

お次はClカメムシ抗生物質処理と待ち時間での洗いもん。

年に4、5回不定期にやってくる、将来に猛烈な不安を感じる日。今日それ。

あれこれ考えとるうちにいらいらしてくる。

で、頭使う作業をする気分ではなくなってしまったんで論文原稿の引用文献リストを作る作業を少し進める。

外は雷。

飽いてきたところで終わりにして帰宅。

明日届くはずのプライマが出荷時のトラブル(?ミスじゃねえの?)で明後日になるとのこと。やれやれ。

上記の内容に4月ばかはありません。