修繕した

寒くて目覚める。あとで記録見たら3度まで下がっとったらしい。

6時半に出勤。

まずは昨日細菌を播いた培地をチェック。

はえとるけどはえっぷりがいまいち。これはどうやら・・・

などと考えながらPCRのセット。

培地は様子見るために夕方まで放置しておくことに。

ムシ世話を終らせてから査読作業を再開。昨晩途中で止まっとった関連文献集め。

しかしいきなりぜんぜん関連しとらん文献にトラップされること30分ほど。

気を取り直して関連文献のダウンロードと印刷。

とりあえず図表だけざっと見ておおまかに把握。しかし何がきっかけでこんなとこ調べたんやろ?

TJくんが来たんで関連しとらん方の文献を教えてあげる。

そのあと外へ。

駐車場代を払いに不動産屋に行ったら休みやった。

いったん自宅に戻って原チャリのメンテ。とりあえずエンジンかけてみたらちゃんと動いた。もうダメかと思っとったがまだまだいけるか?

さびたチェーンに油差したりライトカバーなどもげとったところを修繕したり。

脱落しとるネジがあったんで太さ長さをチェックしてホームセンタに買いに行く。

ついでに自宅の消耗品も買っておく。

再び自宅に戻って原チャリの修繕を完了。あとはオイル交換すればもうひと夏は乗れるやろ。たぶん。

コンビニで昼飯を買ってから再出勤。

研究室に到着後まずは電気泳動

待っとる間に昼飯を食ってムシ世話も少し。

泳動の結果見てからライゲーションのセット。

Gorei_2猛烈な眠気が来たんで30分ほどうだうだ過ごしてから構内ムシ採りに出る。

天気は良かったが気温はそれほど高くない。

クヌギ・コナラで網振ってお目当てのUaカメムシを3匹ゲット。

今は4、5令幼虫まで育っとって写真は5令幼虫。

研究室に戻って一息ついてからクローニングを開始。

待ち時間にムシ世話を進める。

クローニング完了後、夕方のムシ世話しよかと思ったが最近エサ換え中に産卵しとるPsカメムシが多いんで少し遅らせてやることに。

代わりにClカメムシのエサやりを先にやる。吸わせとる間に洗いもんもこなす。

夕方のムシ世話を終えるとどっぷりと疲れてやる気も切れかけ。

コーヒー飲んでやる気をやや上げてから昼間に撮ったUaカメムシ幼虫の解剖と中の細菌を寒天に埋める作業。proK処理まで。

実験小道具の工作と試薬作り。

最後に培地プレート上で増やした細菌を別の培地プレートに伸ばす作業。

すべて終えたら疲れすぎでほぼ放心状態に。明日にやらないかんことを紙に書いておいて退室、帰宅。

ああ部屋の掃除もせなあかんわ。