播いた

昨日まであんまり寒くない朝が続いとったのに今日は氷点下。

寒くて5時前に目覚めて二度寝して出勤。7時過ぎてもうた。

構内でハクビシン(?)のつがいを目撃。

コロニーPCRをセットしてからムシ世話。今日は洗いもんはなし。

ゲル作りをしてから昨晩proK処理しておいたサンプルのDNA抽出。

午前の残りは次に書く論文のタイトルを考えたり関連文献を読んだり。

売店に弁当を買いに行って昼飯。

巻き寿司やらパンやらこまごまと食い足したら苦しくなってしまった。

午後は電気泳動制限酵素処理をセットしてから文献読み。

泳動の結果見てから今日も追加のコロニーPCRをセットしてまた文献読み。眠くなってきたところでムシ世話もはさむ。

早めに夕方のムシ世話を始めて途中でカメムシの解剖を1匹。写真も撮る。

PCR終わったところでまた電気泳動

結果見て大腸菌の培養をセット。

先日のいやらしい結果は調べれば調べるほどにえらいことになっとる。というわけでいろいろ計画練ってみる。

夕方のムシ世話を終わらせてから培地作りして、応動昆のプログラムなど眺めながら一息。

夜はそのいやらしい結果の確認作業的実験。顕微鏡で見たり、培地に播いてみたり。

まだちょっとつじつまが合いきらんのだな。

なんか大事なことやり忘れとる気がするのだがもう体力切れで終了。よれよれ帰宅。

明日はやること多くて忘れそうなんで、やることリストを書いて自分宛にメール送信しておく。最近おぼえた技。