進めた

なぜか突然復活する早起きリズムで5時起き。

今朝もかなり冷えとる。1〜2度くらいか。

さっさと出勤。

とりあえずいつものムシ世話と洗いもんをこなして、7時すぎから大量Mpカメムシのエサ替え。

黙々と集中して進めたがなかなか終わらん。3時間半ほどやって9割がた完了。きぬさやが尽きたんで一旦中断して外へ。

昼間も気温が上がらずで車の中でも寒い。

きぬさやの入手と昼飯を済ませて戻る。

一息ついてからエサ替え再開。20分ほどやってようやく終了。どんだけかかっとんねん。

あとはひたすらにセミナの準備を進める。文献読んだり、レジメ書いたり、図版つくったり、うとうとしたり。

文献の複写依頼をさらに出してみたがセミナまでに間に合うか?

16時過ぎたところで夕方のムシ世話を。18時すぎたところで退室。

納豆買って帰宅。

ガソリンも入れたかったのだが混んどったんでやめた。しかし値段がどんどん下がっとるなあ。今日見た一番安いところはハイオクで116円。あの高騰は何やったのか。

夜は自宅でひたすらにセミナ準備。途中で猛烈な睡魔がやってきたんで20分ほど仮眠を挟んで。

なんとか当日までにはそれなりのものができそうな気がしてきた。