対応した

ひきつづく早起きリズムで5時過ぎ起床。

昨晩来とったメールについてしばらく考えてから出勤。

さぶい。

車の窓についた氷を融かそうと思ったら、なぜかスプレーの先端(押すとこ)がない。

しゃあないんで窓に直接押しつけて出す。

コンビニでコーヒーとタバコを購入。

ここ1週間ほど出勤途中に同じコンビニでタバコを買っとるのだが店員に顔を覚えられてしまったようだ。

コーヒーを持ってレジに行くとすでにカウンタの上にオレの買うタバコが出してある。

そういうことされるとひねくれて違うタバコ買いたくなっちゃうなあ。

研究室に着いてメール書きしてからムシ世話。

洗いもんは夜にまわしてセミナ準備を開始。

飽いてきたところで図書室の書庫に文献をコピーしにいく。

そのあと実験教え作業を少し。卒論の提出に向けてぼちぼちばしばしやっていかないかんか。

あとの時間はひたすらにセミナの準備して午前を終了。

売店に弁当を買いに行く。

弁当を入れとる中華料理屋が出張サービスで豚まんやら中華ちまきやらを売りに来とったんで、ちまきとスープを購入。

久しぶりに苦しくなるまで昼飯を食う。

食い終わった後もセミナ準備の続き、なのだが当然のように強烈な睡魔来てほとんど進まず。

ようやく目覚めて来たところで予定通り来客の対応。

いつも吸血性昆虫を採ってもらっとるコウモリ研究家のF氏が来室。

コウモリの話をあれこれ聞かせてもらって勉強になった。

うちのムシ達とかClカメムシのエサやりシーンを見てもらって終了。

写真を撮り忘れたがお土産に「白い恋人」をいただく。

最近はお土産をもらっても秘書さんがささっと分配してしまうので弱肉強食感がなくてよくない。

その後もセミナ準備を進めて、夕方からムシ世話。続けてClカメムシ抗生物質処理。

今日も夜は自宅で仕事しようかと思っとったのだが夕方からけっこうな雨が降り出しとって、ようけ荷物持って帰るのは面倒やな、ということで研究室でセミナ準備を進める。

論文のPDFを印刷しようと思ったらプリンタがうまく動かずで30分ほど浪費。

思考力がゼロに近づいてきたところで退室。

きぬさや買って、ガソリン入れて帰宅。

セミナ準備も見通しがたってきて精神的にちょっと余裕でてきた。