へこんだ

ちょい寝坊。体も気持ちも重めなのだがうだうだしとる時間もないんで6時半出勤。

ムシ世話、洗いもん、といつものペースで。

午後の大掃除の下準備として飼育部屋とインキュベータ部屋を軽く整頓しておく。

あとはひたすらセミナ準備。

昨日やりきらっかったところを、論文読んだりレジメ書いたり。

ダメ出しメールいただく。わざわざ指摘してもらったことに感謝せねばならん。言われてることが正しすぎて激しくへこむ。

郵便局に用事があったのだがめんどくさくて明日へ先送り。

そのまま昼までセミナ準備してから売店にパンを買いにいって昼飯。

某学会から金払え通知が来る。郵便局用事を先延ばししといて良かった。

昼食後もセミナ準備少し進めてから、大掃除開始。

速攻でホコリにやられてくしゃみ連発。毎年マスクを持ってこねばと思いつつ忘れとるな。

4時間近くかかってようやく終了。

夕方のムシ世話。

帰ったはずの技官さんが戻ってきて、車のエンジンがかからんとのこと。

バッテリが完全にあがっとったんでオレの車のバッテリと繋いで解決。よく聞く話やけど自分で対処するのは初めてやったんでうまくいって良かった。

今晩は研究室でセミナ準備を。

すぐに終わるやろと思っとった図版つくりで時間かかってしまう。

これまで書いたレジメの見直しも済ませたところでよれよれになってきたんで今日は終わり。

明日はこまごま論文を付け足していく作業やな。

きぬさや買って帰宅。

ここ2、3日気温高めやったがまた下がってきた。

昨日買ったのはミスチルのCDなのだが、「花の匂い」がPVも含めてすごくいい。耳に残るというか頭に残るというか。とにかく良い。

箸を洗っとったら折れた。