片付けた

5時すぎに目覚める。

さっさと出勤。まだ暗い。

車運転しとる時からすでに肩コリがやばかったんで研究室到着後まず投薬。

そしてムシ世話と洗いもんを片付ける。

大量Mpカメムシのエサ替えを開始。

黙々と無心で3時間ちょい。今日は午前中に終われた。

外に出てまずは郵便局用事を済ませる。前に並んどったオバちゃんが局員に無理難題をふっかけとってうざかった。

続いてスーパーに行ってきぬさや買い足し。

さて昼飯はどうしよか、と迷って結局そのまま戻って研究所の売店で弁当を買う。

昼飯後はセミナ準備を少し。これまでなんとなくとっつきが悪かったゴキブリ論文に手を付ける。

13時半から準備を始めて14時から第4回解剖祭り。

解剖スキルは頭打ちに達したようで前回とほぼ同じ早さ。

相変わらず肩には良くないようで少し休憩。

セミナ準備を30分ほどしてから夕方のムシ世話を開始。

2時間弱で終わらせて再びセミナ準備。

ゴキブリ論文を片付けたところで退室。

野菜ジュースと箸を買って帰宅。

思えば昨日折ってしまった箸は一人暮らしを始めてから15年近く使っとったのか。

次に片付けるべきイエバエ論文を持ち帰ってきたものの、明日と明後日で間に合うやろ、と余裕こいてしまって手を付けず。

ごろごろしながらNumberの最新号を読んでしまう。元メジャーリーガーの今を書いた「ナンバーノンフィクション」が意外ですごくおもしろかった。

コンビニで買ったワカメサラダが良くなかった。