増えず

5時起き。部屋の中でも寒い。

朝飯食ったあとしばらくコタツで足を暖めてから始動。

車の窓がうっすら凍っとる。今年もそろそろ氷解かし用のスプレーを買わないかんな。

出勤してPCRのセット。そしてムシ世話と洗いもん。外の寒さのわりには水が冷たくなかった。

その後はポスタの見直しと午後の予演で使う縮小版ポスタの印刷。

運搬業者の人が研究室内の不用機材を運び出す作業をやっとってばたばたしとる。

377シークエンサやらPRISM7700など数年前までは大活躍やった機材たちが引退。

空いたスペースががらんとしてしまった。

来週あたりに新しい機材が来る予定やけど。

続けて1分プレゼンの練り直し。結局この決められたタイトルに沿ったイントロを作ろうとするから無理が出るんやけどな、と感じつつも今さら大きく作り直す気も出てこずで微修正にとどめる。

途中で電気泳動。昨晩のクローニング問題でPCR条件をいじってみたのだが思い通りのバンドが増えてこん。あーめんどくせえ仕事を抱え込んでしまったな。

もんもんとしつつ売店に行き昼飯を購入。

研究室で食う。

午後は再び一分プレゼンの準備。もうどうでもよくなってきたんでとりあえずしゃべくりの文言を頭に叩き込む作業。

そしてしつこく条件を変えてPCRのセット。

ムシ世話を少しして、14時半から予演。

で、いきなりやらされて、ダメ出されまくって終わり。まあモチベーションの上がらん仕事を片手間でこなしたらこうなるやろ、という結果。

やや腹立つこともあるのだが、こちらがダメなことはよくわかったんで押さえておく。

ポスタの方は縮小版を配っただけで終わり。どうしたかったのかようわからん。

終わって夕方のムシ世話。

途中でまた電気泳動。結果はやっぱりいまいち。一部のサンプルはまったくだめ。これはもう降参してプライマ変えるしかないな、ということでTJくんに借りる。PCRは明日やな。

ムシ世話を終わらせてから文献の整理を少し。複写依頼に出しとったのが続々と届いとるのだが部門イベント終わるまでは読む気になれんな。セミナ準備はその後の2週間でやらないかんのか。どうせまたつまらんこまごま雑用が入るやろうから実質2週間もないんやろうけど。

肩はコリでごりごりやし頭はストレスでぱんぱん。

研究室で作業してもいらいらが募るだけのような気がしたんで退室。やたら寒いし。

きぬさやなど買ってから帰宅。

自宅で1分プレゼンの改訂案を考えるが相変わらずモチベーション上がらず。ああした方がいい、こうした方がいい、と言われて全部その通りに直せるほど素直な頭ではない。

どこまで深く考えて出されたコメントなのかも掴みかねる部分があるし。

これはちょっと今までに感じたことのないストレスやな。