審査した

5時前に一度目覚めたが今日は早く起きても意味ないんでとりあえず二度寝。7時から始動。

しばらくうだうだしたあとシャワー浴びて荷物まとめて出発。昨日は南北線に乗り換えて会場のすぐそばまで行ったのだが今日は本郷三丁目で降りて歩いていくことに。

しかしまたもや歩く方向間違えて15分ほど迷った。こんなに方向音痴ではなかったと思うのだが。

コンビニのパンで朝飯。

9時ちょい過ぎに会場到着。

昨日は気がつかんかったのだが、よく見るとここの大学はトイレの便器にも大学のマークが入っとる。

さておき、今日はSD氏の指令によりポスタの審査をせねばならん。

ということで担当のポスタを片っ端から見るのだが完全に専門外なやつも割り当てられていてけっこう苦労する。

時間一杯までいろいろ考えて採点を済ます。疲れた。

後輩と昼飯を食いに行ってから午後のシンポを聞く。

相変わらず英語はほとんど聞きとれんのだが断片的に聞こえてくる情報とスライドでなんとなく理解した。たぶん。

2講演だけ聞いて15時に帰路へ。

東京駅に出てバスでつくばへ。車中爆睡で起きたら到着寸前やった。

17時前に研究室着。

Psカメムシの卵処理しながらムシ世話。

途中でTJくんにコイン精米機で採り集めてきたという(その手があったか)、コクゾウムシを見せてもらう。なんとなくまぬけな風貌でかわいい。

19時すぎにムシ世話完了してジョギングに出る。

もう夜は寒いかと思ったが今日はぜんぜんでけっこう汗かいた。

PCRを1セットスタートさせて明日の実験の準備をしてから帰宅。

自宅のマンションついたら原チャリが倒れとった。風で倒れたとは思えんのでどっかのあほが蹴り倒したんやろな。

めっちゃはらたつ。そんなやつはばち当たれ。

風呂入った後、うとうとしながら今回の学会でのことをいろいろ思い出してちょっとだけモチベーションが上がったかも。