ひらいた

無事に5時起き。荷物まとめてとりあえず出勤。

早朝にしてはそんなに寒くない。

午前の分と午後の分のムシ世話をごりごりとこなして洗いもんまで済ませて9時前。

荷物のチェックをしてから構内のATMでお金をおろして出発。

高速はわりとすいとって11時前には東京に到着。地下鉄を乗り継いで本郷のT大学まで。

こちらのキャンパスに来るのは10年以上ぶり。たしか学部2年のときに部活の試合で来ているはず。

近くのコンビニで昼飯を買って構内で食う。

知り合いが何人か声を書けてきてくれてしばらくだべったり。

開始45分前に会場に入ってパソコンの準備。KC氏のファイルがうまく動かずで少し手間どる。

で、13時からシンポ開始。

気になる聴衆は、すかすかでもなかったが一杯でもなかった。

意外な人がきていてくれたり、来てくれると思っとった人が来とらんかったり。うーむ。

で、講演なのだが遠方から来てもらったOYくんの発表はなかなか勉強になった。しかも1枚目のスライドから笑いをとれるのはさすがというべきか。

あとはうちの人達ということで、まああんなもんか。

オーガナイザーとしていくつか反省点もあったが、とりあえずは無事終了。

聞きにきてくださった皆様、講演してくださった皆様、ありがとうございました。

次のシンポで社会性の話をがっつり聞いたらもうほとんど体力切れ。

宿に入って寝たい気分やったが懇親会に出席。

ワイン飲んでしまったのもあって速攻で酔っぱらい状態に。

久しぶりの人とも何人か会いだらだらしゃべって2時間ほどで終了。

皆さん2次会に向かわれたようだがオレはここで退散。

とりあえず地下鉄に乗ってお茶の水まで。

酔っとったからか夜で暗かったから、逆方向に歩き始めてしまい気がつくまでに20分ほどかかった。

駅まで戻って地図で道を確認し、ようやくホテルに到着。

まだ22時すぎやったがよれよれやったんで何もせずに寝る。