驚いた

昨晩涼しかったんで冷房入れずに窓開けて寝たら、朝は寒くて目覚めてしまった。もう夏おわり?

で、5時前に起きたのだが肩コリが昨日よりもひどくなっとる感じ。

だるいんで二度寝するかどうか迷ったが、気合いでそのまま出勤。

まずちょっとムシ世話。

その後メール書き。このだらだらブログもたまには役に立つことがあるようで、ちょっとうれしい。

コロニーPCRのセット。昨日からなんか変やなと思っとったサーマルサイクラがやっぱり変。これは故障っぽいな。明日もう一回様子見てあかんかったら修理出さな。

その後はムシ世話を済ませにかかる。

しかし左肩のコリがどうにもひどくて集中力が上がらん。ここのところずっと調子よかったのに急に悪くなったのはなんでか?

だらだらと進めながらなんとか洗いもんまで済ませる。

昼までに少し時間あったんで進化学会の発表スライドを開いて一人反省会をしてから外に出る。

まずきぬさやを買いにスーパーへ。最近は西武の中にあるスーパーが良質なものを置いているのだが今日も”まつりつくば”があるんで、つくばセンタ付近へ車で乗り込むとややこしくなるかも、と思って他のところへ。

一件目はぜんぜんだめで二件目で購入。ついでに昼飯。

研究室に戻ってすぐに電気泳動制限酵素処理。

あまりに肩コリがつらいんでイスを並べて横になって30分ほどぼーっと休憩。ちょっとだけ軽くなったかも。

ゲル作りやら明日の実験準備やらのこまごま作業をこなした後はまたうだうだと時間をつぶす。

Benimon制限酵素処理が終わったところで電気泳動。待ち時間に構内をふらつく。昨年EnカメムシとEhカメムシが大量発生しとったところに行ってみたらEhカメムシが1匹だけおった。もう少ししたら産卵が始まるのかも。

蚊に刺されまくったうえに雨もぽつってきたんですぐに退散。

ムシ世話を少ししてから電気泳動の結果を見る。

先日KC氏が採ってきたカメムシがなかなか良さげな結果。さっそくKC氏と密談。今週末あたりからやりますか、と画策。

その後大腸菌の培養をセット。

KC氏は進化学会のポスタ賞をいただいたとのこと。めでたい。

ムシ世話を済ませたあと、昆虫学会の発表内容について考える。

今回はひさしぶりのMpカメムシネタ。いっときはあちこちでセミナやらせてもらって飽きるほど話してきた内容だが気がつけば1年半以上しゃべっとらん。スライドは大部分が使い回せるやろうけど、しゃべりの文言は頭に入れ直さないかん。25分にまとめるのもけっこうしんどいかも。

とりあえず今日はイントロ部分のスライドを作るところまで。

肩コリつらいんで早めに退室。

雨がぽつっとるせいか祭りへの人の集まりはあまりよろしくないようだ。

電器屋に寄って、数日前にひそかに決心しとったデジカメの買い替えを決行。

帰宅して、いじってみて、いろいろ驚く(先代のがヘボすぎたのもあるが)。

肩コリ回復を願って早めに寝ることに。