書き上げた

寝坊で6時すぎ起き。

なぜか肩がごりごりやし腹は下っとるしで体調が悪い。

だるいなーと思いながら車出勤。途中で昼飯を買う。

今日から”まつりつくば”やったか。つくばセンタ付近の道路には提灯がぶらさがっとる。

研究室着いてからとりあえずPCRのセットをしてあとはだらだらとムシの世話。

体のだるさは徐々にとれてきたが肩コリだけはだめ。

洗いもんまで終わらせてしまってからジョギングに出る。

今日は気温低くて楽。しかし構内で草刈りしとるせいか、くしゃみと鼻水が出まくる。

研究室に戻って、電気泳動してから一息。ちょっと早かったが昼飯も食ってしまう。

昼食後にライゲーションのセット。

そのあとは査読作業をちまちまと進める。読めば読むほどつっこみどころが増えていくんで、もうこれ以上読み込まんほうが良さそう、ということにしてレポート文書を書き始める。

ライゲーションが終わったところですぐにクローニングの開始。

待ち時間にはまず溜まっていたチップ詰めを。その後はまた査読作業なわけだが、野球の途中経過見たり、だらだらしたりでほとんど進まず。

野球はあきませんでしたな。悪い流れはそう簡単には変わらんということか。

2016年の五輪に野球が復活するにはメジャーリーガーの参加が条件、とのこと。普通に考えればさっさとそうすれば良いわけなのだが、なかなかそうはならんのやろな・・・。

クローニングを済ませてしまってから夕方のムシ世話。

夜は査読レポート書きをひたすらに。

あいかわらずの低英語力なんで辞書ひきまくりながらじわじわと書き進める。

久しぶりに最強レベルの肩コリで最後は奥歯がきしんできたがなんとか書き上げて送信。

たて続けに昆虫学会の発表準備を始めて見たが体力切れですぐにやめ。

22時前。ぼちぼち祭り帰り人も減ってきとるやろ、ということで帰宅。