削った

また寝坊してもうて7時出勤。

学会前にそこそこ準備が終わってしまうと気持ちがたるんでくるいつものパタンやな。あきませんなあ。

今日はまず昨晩かけておいたPCR電気泳動から。続けてムシ世話。

電気泳動の結果見てから学会後の実験の予定を練って、またムシ世話。そして洗いもん。

午前の残りは発表の脳内シミュレーション。しかし研究室の中がなんとなくばたばたしとって集中できず。

昼前に郵便局に行って個体群生態学会の参加費を振込む。研究所に戻ってその足で売店に行き昼飯購入。昼飯。

午後も発表のシミュレーションしようと思ったがすぐに睡魔来たんで培地の配合に逃げる。

その後もどうも眠くてやる気上がってこんので本読み始めてしまう。

気がついたら居室に皆が集まっとって安全衛生会議が始まる。すっかり忘れとった。

終わってから30分ほどうだうだ過ごして、昨日から流しとった電気泳動の回収へ。染色。待ち時間もだらだら。

泳動の結果見たら、予想外にうまくいっとった。一発勝負のサンプルにしては上出来やろう。

泳動像の体裁整えて関係者にメール送信。明日の学会でさっそく発表されるかも。

今日も16時半頃から空が暗転して17時には猛烈な雷雨。かなりの量が降った。

ここのところ毎日こんな天気やな。

培地のオートクレーブかけて夕方のムシ世話してから、発表のシミュレーションをもう一通り。時間の方がちょっと不安なんで、また少し内容を削る。あとは早口でしゃべればなんとかなると思うんやけど・・・。

培地作りを済ませてから早めの退室。ビールときぬさやを買って帰る。

夜はソフトボールを観戦。

勝った!すごい!

テレビ放送の解説しとった宇津木前監督が大興奮で、勝利が決まった瞬間は泣いちゃっとったのが印象的やった。

すげえよかったわ。

何度負けても最後に勝てば良し。野球の方もがんばってもらいたいですなあ。

明日は進化学会に参加。しかしやらないかんことが溜まっとるんで明日だけの予定。

発表準備にまだ不安が残るが、まああとは勢いで乗り切れるやろ、と自分に期待。