発表した

4時起きの予定やったのに起きたら5時過ぎ。しまった。3時前に一度目覚めてしまったのが敗因やな。

どたばたで出勤。学会の午前のシンポを聞きたかったんで予定しとったすべての作業をこなすのはあきらめる。午前中にやっとかないかんダイズの水やりなどを優先的に済ませていって7時のバスでつくばを出発。

しかし高速大渋滞。これまで経験した中でも3本の指に入るくらいの混みっぷりで上野に着いたのが9時ちょっとすぎ。

シンポは9時半からなんでこれはもう開始時刻には間に合わん、ということで急ぐこともせず地下鉄に乗る。

さらに途中で腹が痛くなってきてしまい、もうシンポはええわ、という気になってしまい表参道で下車。用を足して渋谷までぷらぷらと歩いていく。

朝でなかったらそのままどっかに買いもんに行ってしまっとったやろな。

志賀昆虫の前を通ったらシャッタに何やら小さい紙が貼ってあったんで見てみると、なんと品川区の戸越銀座に移転してしまったとのこと。

渋谷から再び電車に乗って駒場へ。

受付を済ませてとりあえず会場に入って一息。思っとったよりも聴衆が少ない。

聞く気が萎えてしまっとったのと自分の発表にまだ不安があったのもあって、外に出て発表シミュレーションをもう一度。

ぽつぽつと来場してくる知り合いと挨拶も。

一通り終えて、これでまあ大丈夫やろ、という気になっておいてから講演用のパソコンにファイルを移して試写。

その後気を取り直して会場へ入り講演を聞く。

シンポ終了後はポスタ会場を見に行く。が、まだほとんど貼られとらんかった。貼ってあるやつを2、3枚見てから口頭発表の会場に戻りぼーっと過ごす。

13時半から一般講演開始で、6番目が自分の発表。

やっぱりちょっと時間足らんかったが、まあまあうまくこなせた(と思う)。

座長を終えてから外に出て一服。しばし放心状態。

再びポスタ会場に行って発表聞いたり、ポスタ眺めたり、だべったり。

口頭発表の会場に戻ったが聞こうと思っとった会場が人いっぱいで入る気せず。しゃあないんで外のベンチで惚けたり、構内をうろうろしたり。

携帯で野球の結果見たら負けてしまったとのこと。あーあ。

再度ポスタ会場に入ったがまだワークショップや口頭発表が続いとる時間なんでポスタを説明してくれる人があまりおらん。

気になるポスタを一通り眺め終わったところで疲れてきたんで、もう帰ろか、ということに。

受付に名札を返しにいったら会場から変な叫び声が聞こえてきとった。

一番会いたいと思っとった人に会えずじまいでちょっと心残りなのだが会場を去る。

電車乗って、バス乗ってつくばまで。帰りも高速混んどって時間かかった。

バスの前に座っとった酔っぱらいらしきおっちゃんが、もうだめだ、と繰り返しつぶやいとったのが気になる。

研究室に戻って、朝にやりきらんかったムシ世話、洗いもん。午後の分のムシ世話を終えてから帰宅。

これで明日からはすぱっと次の仕事に移れる。とりあえずは査読を終わらせるのと昆虫学会の発表を練らねばやな。