観た

ちょい寝坊で6時半出勤。

今日も制限酵素処理しとったサンプルに酵素足してからムシ世話を開始。

だらだらと進めて9時すぎに完了。

お次はパルスフィールドのためのゲル作りなど。ゲルがかたまるまではカメムシの解剖、proK処理。

ゲルがかたまってから電気泳動をセット。あいかわらずよその研究室に機械を借りてやるので移動したり、気を使ったり。

終わったところで昼飯に出る。

朝はそうでもなかったのだが、この時間はがんがんに暑い。

午後は学会発表の脳内シミュレーションをだらだらと進める。ちょっと時間足りなめなんで、いらんこと言わんとさっさとしゃべる必要があるな。

本日修士の院試を終えたKWさんと今後の実験の打ち合わせを。

オレが修士の院試受けたのは1997年やから、もう10年以上たっとるのか、と気づきちょっと愕然。

10年て・・・。

DNAの抽出してから学会発表準備の続きを進める。

がつんと突き上げられる大きめの地震(たぶん震度4)。

昨日の雷といい、自然の力は恐るべしですなあ。念のためパルスフィールドが止まってないかを確認しに行く。大丈夫。

夕方のムシ世話を終えて、さらに学会発表のシミュレーション。明日にもう少しやる必要ありやな。

19時前に帰宅。

サッカー観戦。

どうにも面白くなかったんで途中からチャンネルぽちぽち変えながら五輪のソフトと野球も観戦。外ではまた雷が激しくなっとる。

サッカーが一番つまらんかった。これは大丈夫なんか?

ソフトははらはらの展開。決勝トーナメントの仕組みがいまいちわからずじまいやったが、とにかく次はがんばってほしい。もうちょっと余裕のあるスケジュールを組んだららええのに。

野球の方は打たれへんなあ。がんばっとる投手陣が見殺し状態。先に韓国とやったほうがええやろとは思っとったが、このままでは心配やわ。

進化学会後のスケジュールを考えて終了。こちらもいろいろ心配ですなあ。なんとか乗り越えねば。