止まった

定刻起床もだらだらしてしまい6時半に出勤。

ムシ世話少しして、メール書き、プラスミド抽出、シークエンス反応のセット。今日はサンプル数少なかったんで8時半前にはセット完了。

その後だらだらとムシ世話。

洗いもんまで終わらせてから昨日受けとったKC氏の進化学会ポスタを見る。コメント伝えるべく研究室内を探してみたがまだ来とらんようなんで、きぬさやを買いにスーパーへ。

今日はえらいべたつく。予報通り夜は雨降るんやろな、という気候。

ちょっと早かったがついでに昼飯食って研究室に戻る。

すぐにエタ沈開始。合間の時間を使って、KC氏にコメントしたり、うとうとしたり、うろうろしたり。学会発表の脳内シミュレーションも少しやる。

シークエンスをスタートさせたところで、KC氏が近所の畑(?)でカメムシ採ってきたんで、仕分け。まだ入手しとらんかったNaカメムシをゲット。こいつらはたぶん飼育できるんでとりあえずは解剖せずに飼育ケースに入れてエサなどセットしておく。

夕方のムシ世話してシークエンスデータのまとめを少し。

17時前に昨日から流しとったパルスフィールド電気泳動を回収しにいく。

結果はかなり微妙。もう一回流したらいける気がする。だめな気もする。とりあえずもう一回やるしかないか、ということですぐに制限酵素処理とバッファー作りを始める。

空が急激に暗転して雷と猛烈な横殴りの雨。

激しいですなあ、と窓の外を見とったらぷつんと停電。30秒ほどで復旧。

当然シークエンサは途中で止まってしまっとる。あらあらということでセットし直し。

パルスフィールド流しとる途中でなくてよかった。

夜は学会発表の脳内シミュレーションを一通り。もうちょいやらないかんな。

シークエンスデータのまとめも終わらせたところで脳みそへばってきたんで、ちょっと早めに帰宅。

自宅の各家電はリセットされとらんかったんでこの辺は停電せんかったということか。

知り合いの論文がPNASに出とって刺激をうける。

だらだらしとったらあかんわ。

など考えとる間にくたばってしまい終了。