かこんだ

原因不明の4時半起き。

これでは絶対午後に強烈な睡魔くるんやろなあ、と思いつつもそのまま出勤。

とりあえず昨日の夕方に制限酵素処理しておいたサンプルにさらに酵素を足す。

続けてムシ世話を開始。7時前からコロニーPCRのセット。その後ムシ世話の残りと洗いもん。

午後に流すパルスフィールド電気泳動用のゲルを作る。じつに久しぶりなんで手順を忘れとって時間かかってしまった。

セミナ開始まで少し時間空いたんで査読レポートを少し書く。とりあえずのお決まり文句など。

10時からセミナ。本日は超極秘セミナということで演者および内容は書けん。いろいろと勉強させていただく。

12時半頃に終了。ダッシュで研究室にもどって電気泳動の準備。明日の終業時刻までに泳動が終わるようにせねばならんので猛烈に急ぐ。しかしやっぱり手順を忘れとって思うように進まず。最後は汗かきながらでなんとかスタート。明日の17時前まで。

続いてコロニーPCRの方の電気泳動制限酵素処理。待ち時間にやっぱり猛烈な眠気きたんで建物内をうろうろして過ごす。調子上がってきたところで査読レポート書きの続きを少し。

電気泳動をセットしてから早めに夕方のムシ世話をやってしまう。文献読みながら待ち時間をつぶして、大腸菌の培養をセット。

18時前に移動して、研究所そばの焼き鳥屋でセミナの演者をかこんで宴を3時間ほど。

油っこいもん食いすぎてこってり気分で研究室に戻る。

猛烈な睡魔が再び、なのだが気合いで堪えてClカメムシの生存率チェックと抗生物質処理を。

23時前に終了。ひさびさのよれよれ帰宅。

眠すぎ。

女子サッカーはあかんかったか。3位決定戦はなんとかがんばってほしい。