チェックした

ちょっと二度寝してもうて7時過ぎに出勤。

雨。

先日受理された論文のゲラが来とったんで印刷して、ちょっとだけチェック。

体裁の整った自分の論文を見るのはすがすがしい。

制限酵素処理しとるサンプルに酵素足したあと、昨日載せきらんかったサンプルのシークエンスをスタート。

お次は昨晩まわしたPCR電気泳動

言われる前に検温。

36.3℃。

泳動の結果見てライゲーションのセットをしてから、いつものムシ世話と洗いもんをこなす。

印刷したゲラを持って外に出て、まずは郵便局に行って某学会の会費を納入。

そのあしで昼飯へ行き、ラーメン食いながらゲラチェックの続き。

研究室に戻ってゲラのチェックを完了。どっかの雑誌みたいに図表をいじられとらんくて良かった。

午前に流したシークエンスデータのまとめを半分ほどこなしてから昼のムシ世話。

そのあとクローニングを開始。

パルスフィールド電気泳動をせなあかんのをうっかり忘れるところやった、

ということで慌ててゲル作り。

あいかわらず3つ以上の作業を同時進行するといろいろ忘れがち。

クローニングの待ち時間を使って泳動もスタート。

クローニングを終わらせてから、シークエンスデータまとめの残りを済ませてしまい、最後にひたすらに夕方のムシ世話。

時間早めやったが今日はここで退室、帰宅。

雨は朝から降りっぱなしで帰宅時はけっこう強かった。

ひさしぶりに時間と心に余裕ができとるんで、部屋の模様替えでもしよか、と数日前から企んどって、少し手をつけてみた。ついでなんで大掃除的活動も少し。

今日はいらんもんを捨てたり、ホコリでくしゃみ出まくったり。

まだまだやけど、きりのいいところまで済んだところで終了。