追加した

なんとか目覚ましが鳴りやまないうちに起き上がって6時半出勤。

気がつけばもう20日か。学会準備の方がいろいろやばいなぁ。

まずは電気泳動から。

ムシ世話を少し進めたあとコロニーPCRのセット。

今日は肩コリがひどめ。

泳動の結果を見てからさらにがっつりPCRのセット。

プレートにはやしとった細菌を液体培地に移して培養を始めてからムシ世話の続き。

洗いもんを始めたが水がどうしようもなく冷たい。給湯器の方は使用中やったんであきらめてデスクワークを開始。

セミナのレジメ書きをちまちま進めとるうちに午前は終わってしまった。

外に出て昼飯。

午後はまずコロニーPCR電気泳動制限酵素処理。

続けてもういっこのPCRの方の電気泳動

最初の方の泳動の結果見たらライゲーションの効率がかなり悪い。やはりあのミスがまずかったか。。。

サーマルサイクラーは電源を入れただけでは動作しない(あたりまえなんやけどそんなミスやっちゃいました)。

まあまったくダメなわけではないんで数打ちゃ戦法で乗り切れそう、ということで追加のコロニーPCRをセット。

ふたつめの泳動結果を見て悶々と悩む。

悩んどるうちに眠くなってきてしまったんで飼育部屋に移って洗いもんとムシ世話を少し。

ゲル作ってから制限酵素処理したサンプルを泳動。

レジメ作りを少しはさんでから夕方のムシ世話。

途中でいったん止めて朝から培養しとった細菌のProK処理。

そのあとまた電気泳動。結果見てから大腸菌の培養を開始。うっかり培地を作り足すのを忘れとったがぎりぎり足りた。

培地作りしてからムシ世話を終わらせる。

夜はこりこりとレジメ作り。

最後にDNAの抽出とチップ詰めをこなして終了。

きぬさやと納豆を買ってよれよれ帰宅。