焼いた

やや寝坊。昨日の雷一瞬停電でコンポの目覚ましがリセットされてしまっとった。

さっさと出勤。

今日は午前は研究室セミナ、夕方からは飲み会ということでいつもの実験のリズムを崩さねばならん。

とりあえずクローニング用のPCRをセット。

ムシ世話と洗いもんを済ませたところで、今日は各地からカメムシが続々と届く。

とりあえず仕分けを少しやっておいて、セミナへ。

で、セミナ。本日はTJくんによる甲虫のでっぱりの話を楽しむ。

セミナ終了後すぐに電気泳動を開始。

Futaten待ち時間にムシの仕分けを本格的に。解剖するやつとアセトンに浸けるやつとに分け、ラベルふりなど。

送ってもらった方にお礼のメールを書く。

写真は北九州からやって来たややレアもんのLgカメムシと、ピーナツ吸っとるのは南九州からやって来たNvカメムシ(こういう模様の体色変異)。

ライゲーションのセットをしてからムシの解剖とproK処理を開始。

途中いったん手をとめてクローニング作業と夕方のムシ世話を同時進行。もうばたばた。

なんとかクローニングとムシ世話は終えたが、解剖は飲み会後に持ち越し。

本日は研究室メンバによる特に訳のないバーベキュー大会。

構内の一角に陣取って、火をおこして、焼いて、食う。

うまかった。蚊が多かった。

最後はセミ食い大会(そのままの内容)に発展。

ほどよく腹一杯になったところで終了。

実は週末体調を崩してから腹の具合が悪かったのだが、ばか食いしてしまいさらに悪化。片付けの前後で2度駆け込む。

小康状態に落ち着いたところでカメムシ解剖の残りをこなす。

とりあえず今日中に済ませるべき個体については完了。明日にもう少しやらねば。

帰宅後も腹の具合がよろしくない。久しぶりに正露丸を投入して終了。