聞いた

寝坊のばたばたでなんとか7時出勤。

まだ胃が少し重い。

今日はDNAの抽出から。1時間ちょいで終えてすぐにPCRをセット。

昨晩のシークエンスデータのまとめをしてからムシ世話を開始。洗いもんまで。

カメムシ2匹を解剖と写真撮影したところで時間がきたんでKWさんの卒論発表の練習を聞く。

思っとったよりもよくできとった。まぁまだまだやけど。

KC氏とともにあれこれコメント。40分ほどで終了。

なぜか明日の土曜日に発表会あるとのこと。がんばってきてくれ。

外に出て昼飯。まだ胃もたれ気味なんで控えめに。

研究室に戻ってすぐに電気泳動PCRをセットしてからライゲーション。待ち時間にムシ世話を進めておいてクローニングを開始。

再来週の進捗報告セミナまでに実験をどこまで進めるかを検討。きりのいいところまでやってしまいたいとこやけど、そうするにはかなり気合い入れてやらなあかんなあ。

電気泳動。重要なサンプルの増えっぷりがいまいちなのだが対応は後回しにしてシークエンス反応のセット。

クローニングを終えてしまってから増えの悪かったサンプルを温度勾配かけてPCRしてみる。

夕方のムシ世話を済ませてからエタ沈。待ち時間に解剖と撮影。

体力尽きてきたうえに急激に腹減ってきて、いやーな汗。

エタ沈済んだサンプルは冷蔵庫で保存。これで土日はシークエンス三昧やな。

電気泳動して最後にまた解剖して細菌を培地に播いて終了。

よれっと帰宅。

帰りに薬局に寄る。指先のひび割れ修繕のために研究室備品のバンドエイドを大量に消費してしまっとったんで自分で買い足すことに。

ついでに焼酎も購入。

ぬるーい風が吹いとって、時折突風。