祝った

6時半起床。昨晩は深夜に目覚めて4時過ぎまでだらだらしとったんで早よ起きれたほうか。めっちゃ眠いけど。

頭に力が入らんまま出勤して、すぐにプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

ようやく頭も目覚めてきたところでムシ世話。今日は洗いもんはなし。

細菌の培養をセットしてからからカメムシの解剖を始める。

お昼前までやってproK処理をしてから売店に弁当を買いに行く。

だいぶ気温上がっとるけど日陰を歩いとる時はまだけっこう冷える。

昼飯食ったあとはエタ沈を開始。

途中で実験教え作業とかはさんだんで頭が混乱した。

待ち時間にムシ世話を進めておいて15時前にエタ沈完了。シークエンス開始、と思ったら前に予約入れとった人が初めてうちの機械を使う人やったようで手こずっとる。あれこれ教えて50分ほど遅れて開始。

夕方のムシ世話を済ませてから再びカメムシの解剖、proK処理。

19時からお食事会。

ダーウィンの生誕を祝う会と題されていたが企画者のTJくんがWEST HOUSE(ここ)で飯食いたかっただけ?

まぁオレもだいぶストレス溜まっとったんでええ発散になったけど。

食ってしゃべって2時間弱。

研究室に戻って終わった分のシークエンスデータをまとめる。ええ感じの結果。

そして朝に培養開始した細菌を回収してproK処理かけて終わり。

夜にがっつり食うとすぐに胃がもたれる。もうおっさんや。