発見した

昨晩は、鼻かみ疲れにジョギング疲れが重なってしまったせいか風呂入る前にくたばってしまった。

目が覚めたのは3時。またこのパタンか、と思いつつ風呂入って朝飯食って荷物まとめて、5時に出勤。

まずは昨晩のシークエンスデータのまとめ。

相変わらずシークエンサの調子悪く、いくつかのサンプルは全然だめ。

これまでの経験から、使っとるうちに勝手に直るやろ、という方針なのだが、ええかげん手をうつべきなのかもしれん。

催促めいたメールが来とったんで6月のWolbachia conferenceの申し込みを済ませてしまう。

そしてムシ世話をごりごりと。今日も一日分を一気にやらないかんのでひたすらにごりごりと。

8時前あたりにTKさんとボスFやって来てベトナムへと旅立って行った。

その後も9時すぎまでムシ世話続けたが、重要でないムシについては済ますことができぬまま出発。

バスに乗ってから一部のダイズポットに水やるの忘れたの思い出す。しまった。

できれば枯らしたくないやつやねんけど、まあしゃあないか。

今日も春休みの土曜ということで高速はめちゃ混み。羽田空港もけっこう混んどる。

お土産買って12:20の飛行機で福岡へ。

今日は福岡は素通り。博多駅から電車で佐賀へ向かう。

電車内では書類書きを。

15時半すぎに佐賀到着。まずホテルのチェックインを済ませる。

バスの時間まで15分ほどあったんで、ちょっと迷った結果、歩いて行くことに。

さすがにつくばよりも季節の進み具合はずっと早く、菜の花、コブシはかなり咲いとる。サクラも木によっては開きかけや。

小川をのぞくとクサガメが泳いどるし(カメラ準備しとる間に潜っていってしまった)。

40分ほどで佐賀大学到着。

今日はN大学のKOさん、KDさんの特別セミナを聞くだけ。

会場に入ると、思っとったよりも聴衆が多い。

会場の後ろからざーっと見渡すと一つ異質な頭を発見。

あれは間違いなく、どう見てもQ大の先輩KS氏の頭。南アから帰って来とる、との噂だけは聞いとったが、こんなところでお目にかかるとは。。。

講演の合間にごあいさつ。

セミナ後、研究室をいくらか見せてもらって(改装されてきれいになっとる)、あとは飲み会。

あれこれ話して楽しかったが、ちょっと体力欠乏気味な感じ。

研究室に戻って軽く二次会。

KDさん、KOさんのタクシーに便乗させてもらってホテルに戻る。

ぐったりのよれよれ。くしゃみとはなみず止まらん。

明日は朝イチから研究会なのではよ寝ることに。